清泉小だより

学級委員会の活動をご紹介します

学級委員会は、子どもたちが学校生活をより良く生活できるように活動しています。

今年度は、あいさつ運動をしたり、正しい廊下の歩き方や制服の正しい着方などの呼びかけをしたり動画を作ったりしました。

また、学級委員はクラスのリーダー的な存在です。学級会の話し合いの司会・進行役などを行っています。

<今年度、学級委員として活動している6年生の感想>

学級委員に推薦をしてもらえて、とても嬉しかったです。推薦してくれた人の期待に応えるために、あいさつ運動やポスター作りに積極的に活動しました。学校をまとめる存在として、次の学年にも一生懸命頑張ってほしいです。

 

委員会の話し合いの中で、「どうぞ」「ありがとう」「ごめんなさい」の大切さについて考えました。自分からそのことを言えているのかと思うと、「どうぞ」ができていない時があるのかなと思いました。電車の席などをゆずる時にはちゃんと言えたらなと思っています。卒業まで学級委員として頑張っていきたいです。

 

私は、あいさつ運動を通して前よりあいさつをしてくれる人が増え、うれしかったです。でも、まだ会釈だけの方もいるので、これからも元気よくあいさつができたら良いと思っています。

「横断歩道の渡り方」の動画

  • 「正しい礼儀」についての動画
  • 「身だしなみについての動画」

TOP新着情報清泉小だより > 学級委員会の活動をご紹介します