清泉小だより

6年生の音楽会での様子をご紹介します

11月28日(火)、5・6年生の音楽会が行われました。

11月になってから音楽の授業だけではなく、朝休み、お昼休みなども使いながら、子どもたちは本番に向けて自主的に練習に励んでいました。お友達同士協力して、教え合っているのが印象的でした。

音楽会当日は、とても素敵な時間になりました。「心を1つにする」と言う言葉がありますが、「心を1つにするのはするのではなく、『成功させよう』という思いがみんなにあれば、自然に心が1つになるのだな。」と、感じました。音楽会を終えた後の子どもたちは、達成感にあふれ、良い表情をしていました。

<演奏プログラム>

1. 5年生の合唱 『ドナ・ノービス・パーチェン』

2. 6年生の器楽合奏 『木星』

3. 5,6年生の合唱 『WE ARE THE WORLD』

<児童の感想文(一部を抜粋)>

「今回、私は学年で心一つにして合奏、合唱できたことをうれしく思いました。これからも学年のみんなと協力し、心が1つになって行動できるように頑張っていきたいと思います。」

「毎朝講堂に行って練習をし、みんなで助け合いながら練習しました。最初は、全く音が合わなくて大変でしたが、やっているうちにだんだん音が合うようになって、当日を迎えることができました。とても大変でしたが、とても楽しかったです。」

「もう自分が担当していたアコーディオンにさわることがないのか、と思うとさみしかったのですが、アコーディオンを弾いたことは良い経験になりました。」

TOP新着情報清泉小だより > 6年生の音楽会での様子をご紹介します