安全対策

警備

登下校で通る校門は登下校、来客時以外は施錠されており、子ども達がいる時間は常時警備員を配置しています。
正門を含めた全ての門に防犯カメラを設置しています。

登下校メール配信システム

子ども達が学校内にある ICカードリーダーに個人のICカードをかざすことで、子ども達の登下校情報のメールがあらかじめ登録されたメールアドレスに届きます。また、学校からの急な連絡をメールで受け取る事も出来ます。災害時被災報告システムである「CoCoねっと」も導入しています。

災害対策

校舎は耐震基準を満たしており、自動火災報知システムと連動した停電時も運用できる放送設備を設置しています。また、校内には停電時に給水を助ける発電機を設備しています。
緊急事態に備え、全員に飲料水・非常食・保温アルミシートを確保しています。
清泉小学校は、海抜約14メートルに位置しており、屋上に上ると海抜約 24メートルとなります。関東大震災時の鎌倉の津波到達地点は海抜約4メートル強の延命寺付近だったといわれていますが、本校では万が一に備え、全児童分のライフジャケットを完備して災害に備えています。
また、避難訓練を行い、教職員も児童も非常時でも落ち着いて安全に行動が出来るように訓練しています。
災害時、通常下校できない場合は、安全確保のため児童は校舎内にとどまり、原則として保護者に引き渡すことができるまで学校に待機させるという方針をとっています。

TOP学校生活 > 安全対策