主な進学先

進学状況

本校の中学進学状況

男子(過去5年間)

浅野中学、栄光学園、開成中学校、鎌倉学園、関東学院、関東学院六浦、暁星中学校、公文国際学園、慶應義塾普通部、栄東中学校、サレジオ学院、静岡聖光学院、秀明中学校、湘南学園、逗子開成中学校、聖光学院、高輪中学校、桐蔭学園中等教育学校、藤嶺学園藤沢中学校、日本大学藤沢中学校、法政大学第二中学校、茗溪学園、山手学院、横須賀学院、横浜中学校横浜サイエンスフロンティア附属中学校、横浜市立南高附属中学校
他 、公立中学校

女子

女の子の大半が清泉女学院中学校に進学し、学習・クラブ活動・委員会活動において大いに活躍しています。

インタビュー

在校生の声

1年生
好きな授業はなんですか

宗教の授業が好きです。
宗教は、お祈りができて、授業の最初にお祈りをして、心を落ち着けることができるからです。

三浦自然教室のおすすめの場所はどこですか

いずみ広場が好きです。
太陽の光を浴びられるし、みんなと鬼ごっこができて楽しいからです。

4年生
清泉小学校で好きな場所はどこですか

森が好きです。みんなで森の道具で遊ぶことができて楽しいです。

男の子、女の子の仲はどうですか

性別は関係なく男の子も女の子もみんな仲がいいです。
みんなでドッジボールをして遊びます。

5年生
思い出深い学年はいつでしたか

4年生の時にマリア様の集いで、ヴァイオリンをみんなの前で演奏したことです。
この日のために何回も一生懸命練習して、みんなと力を合わせて劇を成功させたからです。

清泉小学校のいいところを教えてください

自然が豊かなところだと思います。
清泉小学校には、にわとりさんなどの動物もいるし、学校全体が山に囲まれているので、森もあるし、緑があってほっとできる環境です。

卒業生でもある保護者の声

井内典子さん

(3年生保護者)

いろいろな考え方の人、いろいろな環境で生きる人、どういう立場におられる方かを想像する力は、「お友達を大切に」する清泉小学校ならちゃんと育てていただけると思いました。
スクールランチが週2回、清泉オリジナルのかわいいお弁当箱で提供されていることに、変化を感じています。美味しかったと帰って来る娘を見て、うらやましく思っています。

高橋亜希さん

(5年生保護者)

在校時と比べて大きく変化したことは、ICTの導入だと思います。私自身も丁寧に文字を書く教育を受けていましたが、今はそれも大切にしながら各自1台iPadを持って、宿題を提出したりプログラミング学習をしたりしています。これからの時代に即した変化を感じています。

大川有可さん

(6年生保護者)

小学生時代、大好きだったのは聖堂と森でした。大人になって東京在住時遠いからと子どもの受験をあきらめていたのですが、バザーに娘を連れてきたら、ゲームコーナーでお仕事をする上級生の子どもに優しく声をかけていただき、「優しいお姉さんになりたいから私もここに入りたい。」と言われ鎌倉に引っ越してまいりました。

TOP入学をご希望の方 > 主な進学先