Q&A

学校生活に関するQ&A

Q

宗教行事があるようですが、キリスト教について詳しくなくても、大丈夫でしょうか。

Aお子さま・保護者の皆様に、キリスト教の信仰は求めません。
また、キリスト教への関心をお持ちの方々のために、自由参加て月1 回程度、学ぶ機会もございます。

Q

通学範囲の制限はありますか。

Aありません。在校生の居住区域は横浜市内・鎌倉市内を中心に、湘南・三浦・川崎・東京都内から通学している児童もいます。
在学生の通学時間はおおむね1時間前後となっています。

Q

保護者は、どの程度学校行事に参加する必要がありますか。

A全学年の保護者会と各学年の保護者会にはお越しいただいております。
また、年2回の担任との面談にもお越しいただいております。
その他、公開学校行事や宗教的講話などへは自由に参加できます。
年度初めに年間予定表をお渡ししております。

Q

共働きなのですが、受験には不利でしょうか。

A合否には関係はあリません。
教育方針に賛同いただき、共にお子さまの成長を支えていただければ大丈夫です。

Q

シングルの家庭ですが、受験には不利でしょうか。

A合否には関係ありません。

Q

給食はありますか。

Aありません。ご家庭てお弁当をご用意していただくことになっています。
2023年度より週に2度、学校でスクールランチを頼むことが出来るようになりました。
その他の日は、おにぎりを買うことが出来ます。

Q

姉妹校の清泉女学院中学高等学校の進路・合格実績はどうなっていますか。

A2022年度の主な合格実績。

2021年度の大学進学状況。卒業生163名中、4年制大学進学者154名(9名は進学準備)

主な進学先

■国公立

一橋1、東京外国語1、横浜国立1、横浜市立2、ほか

■私立

慶応義塾10、早稲田7、上智24、明治17、青山学院13、立教17、中央13、法政12、学習院12、成城9、成践2、明治学院20、國學院4、津田塾2、東京女子8、日本女子20、同志社2、北里8、東邦2、防衛医科1、東京音楽1、女子美術1、多摩美術1、武蔵野美術3、ほか清泉女子31(うち24名が高大接続入試合格者)

その他、詳細は進路 | 清泉女学院中学高等学校をご参照ください。

TOP入学をご希望の方 > Q&A