思い出でつむぐ75周年

2022年、清泉小学校は75周年を迎えます

横須賀の地に学校法人清泉女学院として小中学校が1947年に開校され、今や小学校の卒業生は8000人を超えました。このたび75周年を迎えますのも、皆様のご支援の賜と心より感謝申し上げます。

創立当時の横須賀の時代、お山の学校から始まった鎌倉の時代、校舎や講堂・体育館そして三浦自然教室が整備されていった時代。どの時代にも同じ制服を着て生き生きとした笑顔を浮かべる子どもたち、ベールをまとったシスター方のやさしいほほえみがあります。
その笑顔やほほえみにつながる思い出は清泉ファミリーの数だけあると考えると、改めて75年の重みを感じます。
この75年の歴史を皆様と共に振り返り、将来への長きにおいても本校の新たな歴史が刻まれることを願って、この75周年を大切な年としてお祝いしたいと考えております。
今後、75周年準備委員会は周年事業の一環としての様々な営みを内外に発信して参ります。どうぞご支援・ご協力いただけますようよろしくお願い申し上げます。

また、75周年記念誌作成にあたり、貴重な資料をたくさんお送りいただきありがとうございました。御礼申し上げます。ただ今、膨大な写真資料や思い出の文章、冊子などを年代毎に整理する作業をしております。創立当時の横須賀から現在の鎌倉までの様子がお借りした資料からよくわかり、清泉小学校で大切にしてきたこと、時代の変化はありながらも今でも受け継がれていることが伝わってきました。


そこで今回は、アンケートで「清泉小学校の思い出」や「清泉小学校ならではの行事や言葉遣い」などを募集し、75周年記念誌の思い出のページの一つにしたいと考えております。清泉小学校の同窓生・後援会・関係者の皆様から広くご回答いただき、思い出の共有ができるページにできればと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
75年という年月の長さを考えると、草創期から今に繋がる原風景を一つにまとめる最後の機会だと思います。たくさんの貴重な思い出をお寄せください。

清泉小学校75周年記念 「みんなの清泉小学校アンケート」のお願い

募集期間 ~2020年9月
●オンラインの場合
下のQRコードからGoogleフォームを開き、送信してください

●郵送の場合
こちらの用紙に記入し、以下の住所へ郵送してください

 資料の送付先・お問い合わせ先
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下3-11-45
清泉小学校 75周年アンケート係
TEL 0467-25-1100

お寄せいただいた写真

清泉小学校の歩み

ページの先頭へ