6年生は最後の三浦自然教室での活動でした。
2025.03.03
2月27日(木)と28日(金)に、6年生が三浦自然教室に行きました。
この2日間は、卒業を控えた6年生のお楽しみ企画として、子どもたちが自然教室でやりたいことを考えて自由に活動したり、お家の方に感謝をお伝えする会を開いたりしました。
1日目の自由活動では、それぞれグループごとに活動しました。
化石広場では、竹を切って楽器を作っている子どもたちがいました。
ひょうたん池では、竹でいかだを作っている子どもたちもいました。
足がビショビショになりながらも、お友達と相談しながら、何度も挑戦している子どもたちの姿がありました。
材料に使った竹なども、自分たちで伐採して、森からとってきたものを使いました。
館内では、染物をしたり、押し花でしおりを作ったりしていました。
いずみ広場では、鬼ごっこをしたり、テントを設営したりして遊んでいる子どもたちもいました。
自由活動の後は、マシュマロを焼いて食べたりしました。
2日目は、保護者の方をお迎えして、感謝の集いを行いました。
自然教室の思い出を保護者の方と振り返ったり、卒業式でつけていただくコサージュを手作りして渡したりしました。
最後は、今までお世話になった自然教室の先生方や、保護者の方に感謝の言葉とともにお手紙をお渡ししました。
今回が6年生最後の自然教室での活動になりました。やりたいことを存分にでき、子どもたちは満足げな様子でした。これまでのことを思い出しながら、自然教室での色々な思い出がよみがえってきたようです。
6年間、たくさんの本物との出会いの中で、ここでしかできない体験をたくさんしてきました。子どもたちが大きくなった時、ここでの活動を思い出し、少しでも笑顔になれる瞬間があると嬉しいなと思っています。