三浦自然教室だより

子ども達の活動

1年ベトレヘム組が三浦自然教室で笹竹バームクーヘンを作りました。

2024.02.16

2月14日(水)に1年ベトレヘム組が三浦自然教室に行きました。火おこしやバームクーヘンづくりなどを行いました。

1年ベトレヘム組は、総合学習の一環として、三浦自然教室で活動を行っています。今回は、クラスで話し合った笹竹バームクーヘンづくりをしました。

バームクーヘンは生地から自分たちで作りました。

生地作りの後は、巻き付けて焼く、笹竹を森で探しました。なるべく太くて持ちやすいものをお友達と相談しながら決めていきました。

流しそうめんでノコギリを使った時のことを思い出しながら、順番にノコギリで笹竹を切り、長さを調整していきました。

火おこしも自分たちで行いました。4回目とあって、慣れた様子で、上手に炭に火をつけていました。

慎重に生地をつけながら、何度も何度も焼いていきました。

1時間ほど焼いて、切ってみると、きれいな層になっており、子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。

自分たちで見つけて切った笹竹で、バームクーヘンを作るという、貴重な体験をすることができました。

子どもたちの笑顔があふれる一日となりました。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 1年ベトレヘム組が三浦自然教室で笹竹バームクーヘンを作りました。