1年ベトレヘム組の子どもたちが三浦自然教室で草木染などをしました。
2023.12.08
12月6日(水)に1年ベトレヘム組が三浦自然教室に行きました。
1年ベトレヘム組は、総合学習の一環として、三浦自然教室で活動を行っています。今回は、クラスで話し合った草木染をしました。
自然教室のみかんの皮やサザンカの花びらを七輪で煮て、布を染めていきました。
火おこしも、お友達と協力しながら、上手に行うことができました。
みかんの皮は、ミキサーで細かくして煮ました。
鎌倉のお教室で豆乳につけておいた布を、輪ゴムを使って思い思いに絞り、ミョウバンを溶かして作った媒染液に入れていきました。
みかんの皮はきれいな黄色、サザンカの花は鮮やかな紫色に染まっていきました。
きれいに染まっていく様子に子どもたちは感動していました。
お教室に持ち帰り、乾かす予定です。どんな色でどんな模様で仕上がっているのか、完成が楽しみです。
染物をまっている間は、みかんのあぶり出しや、マシュマロ焼きなどをしました。
ミカンのあぶりだしでは、自然教室でとれたミカンをバケツに絞り、その果汁を使って、思い思いの絵を指で描いていきました。
乾くと消えてしまう絵に半信半疑の子どもたちでしたが、紙をあぶると、消えた絵が浮かび上がってきました。
その光景に、子どもたちは驚きの声をあげていました。自然の不思議さを体感した様子でした。
マシュマロ焼きは、はじめてやる子も多かったようで、そのおいしさに大盛り上がりでした。
自然教室ならではの活動がたくさんでき、充実した一日になりました。