三浦自然教室だより

子ども達の活動

1年ベトレヘム組が三浦自然教室で流しそうめんをしました。

2023.10.12

10月11日(水)に1年ベトレヘム組が三浦自然教室に行きました。お花畑づくりと流しそうめんをしました。

1年ベトレヘム組は、総合学習の一環として、三浦自然教室で活動を行っています。

今回は、クラスで話し合ったお花畑を作るために花の種を植えました。菜の花やパンジーなど、子どもたちが選んだ種を植えていきました。これからの生長が楽しみです。

お花畑での活動の後は、流しそうめんをしました。

まずは、流しそうめんに使う竹を探すところから始めました。

太くて、きれいで、まっすぐ伸びている竹をみんなで協力して探しました。

順番にノコギリを使って、竹を切り、長さを調整しました。

はじめてノコギリを使ったという子も多かったですが、切っていくうちに慣れてきたようで、上手にノコギリを使えるようになりました。

なたで切り込みを入れた後は、棒を使って竹を割っていきました。

節が固く、力がいる作業でしたが、お友達と協力しながら、きれいに2つに割ることができました。

節を取り、掃除をして準備が完了した時には、子どもたちから大きな歓声が上がっていました。

流れてくるそうめんを取るのに苦戦しながら、流しそうめんを楽しんでいました。

自分たちで見つけて切った竹で流しそうめんをするという、貴重な体験をすることができました。

 

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 1年ベトレヘム組が三浦自然教室で流しそうめんをしました。