三浦自然教室だより

子ども達の活動

4年生が三浦自然教室で秋合宿を行いました。

2023.10.02

9月28日(木)から29日(金)の2日間、4年生が三浦自然教室へ行き、秋の合宿を行いました。

今学期、最初の合宿でした。

1日目は、自然教室全体をまわりながら、自分のお気に入りを探すという活動をしました。

それぞれ思い思いの場所に行き、絵を描いたり、文章を書いたり、寝転がって自然を感じたりと、五感を使って自然の豊かさを体験していました。

夕食は、飯盒炊爨と、塩昆布きゅうり作りをしました。

飯盒炊爨では、火おこしから自分たちで行い、焦がさないように慎重にお米を炊いていきました。

いい香りに包まれ、子どもたちはとても楽しそうでした。

 

全グループ上手にお米を炊くことができました。先生方が作ってくださった“自然教室カレー”と一緒にいただきました。自分たちで炊いたご飯は、特別おいしかったようで、たくさんおかわりをしていました。

夕食後は、理科の先生と一緒に星空観察をしました。子どもたちは、iPadの星座早見表を使いながら、どの星が何で、どの位置にあるのかを確認していきました。

お授業で習った星を実際に見つけることができ、子どもたちは感動していました。本物の星を見ながら学習できる、特別な体験になりました。

 

2日目は、朝のお散歩から始まりました。

朝食の後は、秋の集いの練習もしました。

昼食は、ピザをつくりました。

 

水や小麦粉の加減に注意しながら、慎重に生地をこねていきました。

少し休ませた後は、めん棒や手で生地を伸ばし、具材をのせていきました。ハートの形にしたり、トッピングの仕方を工夫したりと、オリジナルの1枚が出来上がりました。

「おいしい~‼」と満面の笑みで食べていました。

最後は2日間お世話になった自然教室に感謝をしながら、みんなでお掃除をしました。飯盒もたわしでこすり、きれいにしていきました。どのグループもお友達と協力しながら、一生懸命お掃除をしていました。

みんなで協力しながら色々な活動を行うことで、お友達の存在の大切さを実感し、お互いの理解と絆が深まる2日間となりました。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 4年生が三浦自然教室で秋合宿を行いました。