三浦自然教室だより

子ども達の活動

5年生が三浦自然教室で稲刈りをしました。

2023.09.27

9月27日(水)に5年生が三浦自然教室に行き、稲刈りをしました。

種から育て、夏の間は草取りを行ったり、鳥に食べられないようにネットをかけたりしながら、大事に大事にお世話をしてきたもち米の稲穂は、頭を垂れ、黄金色に輝いていました。

少しずつ成長していく稲を見守り、手間をかけて一生懸命お世話をしてきた子どもたちは、腰の高さまで伸びた稲穂を愛おしそうに見ていました。

収穫は、鎌やわら縄を使いながら、三人一組で行いました。

1粒も無駄にしないように、一束一束丁寧に収穫していきました。

鎌を使っての収穫は初めてでしたが、上手に使いながら、すべての稲をきれいに刈り終えることが出来ました。

ザクッザクッという音と、刈り取るときの手ごたえの一つ一つから、収穫の喜びを実感しているようでした。

わら縄で縛った稲は、はさ掛けにしていきました。稲が乾燥したら、脱穀をし、冬にはお餅つきをする予定です。また、来年度入学する1年生のお祝いの紅白餅の原料にもなります。

体をいっぱい使った自然とのかかわりの中で、自然に感謝する心、食べ物を大切にする心が育まれていっています。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 5年生が三浦自然教室で稲刈りをしました。