三浦自然教室だより

子ども達の活動

1年ベトレヘム組が三浦自然教室に行き、畑づくりや池の掃除をしました。

2023.09.21

9月20日(水)に1年ベトレヘム組の子どもたちが三浦自然教室に行きました。

1年ベトレヘム組は、総合学習の一環として、三浦自然教室で活動を行っています。

今回は、クラスで話し合ったお花畑を作るための準備として、畑作りを行いました。

草取りをしたり、石灰や馬糞堆肥をまいたりしました。

石灰の役割や、堆肥の役割がわかるような実験もし、それぞれをまく意味など、一つ一つ学習しながら作業をしました。

また、今回は特別に、トラクターの運転を自然教室の先生ではなく、クラスの担任の先生にしていただきました。普段とは違う先生の姿を見て、子どもたちは大盛り上がりでした。

馬糞堆肥や石灰の匂いを嗅いだり、トラクターで耕している様子を見学したりと、初めて経験したことがたくさんあり、子どもたちは嬉しそうな様子でした。

畑作りの後は、ひょうたん池のお掃除をしました。

増えすぎてしまった水草を網でとっていきました。

全面緑で覆われていた池が、とってもきれいになり、子どもたちも満足そうな様子でした。

お昼ご飯の後は、算数のお授業もしました。

子どもたちが集めたどんぐりを数えながら、10より大きい数の学習をしました。

活動が盛りだくさんの、充実した一日となりました。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 1年ベトレヘム組が三浦自然教室に行き、畑づくりや池の掃除をしました。