三浦自然教室だより

子ども達の活動

4年生が三浦自然教室で竹の水鉄砲を作りました。

2023.09.14

9月13日(水)に4年生が三浦自然教室に行きました。サトイモの雑草抜きと竹の水鉄砲作りをしました。

サトイモの畑では、夏休み中には取り切れなかった雑草を抜いていきました。大きく育った雑草に苦戦しながらも、一生懸命、草取りをしていました。

種まきや収穫だけでなく、様々なお世話を体験することで、作物を育てる難しさを実感するとともに、感謝の心が育まれています。

草取りの後は、自然教室の竹を使って、水鉄砲を作りました。

竹の節の場所に注意しながら、お友達と協力して、ノコギリを使って、慎重に切っていきました。

はじめてノコギリを使ったという子も多かったですが、切っていくうちに慣れてきたようで、上手にノコギリを使えるようになりました。

キリで穴をあけた後は、竹の太さに合うように防水テープを巻き付け、不織布を巻いたら完成です。

勢いよく引くと、「ポンッ」と良い音が鳴り、子どもたちは嬉しそうにならし合っていました。

竹の水鉄砲を使って、広場で水遊びもしました。ものすごく遠くまで飛ばせた子や、ほとんどの水が自分にはね返ってきた子、試行錯誤しながら、楽しそうに水を掛け合っていました。

自然教室のもので、自分だけのオリジナルの水鉄砲ができあがり、子どもたちは大喜びでした。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 4年生が三浦自然教室で竹の水鉄砲を作りました。