三浦自然教室だより

子ども達の活動

6年生が三浦自然教室に行き、ジャガイモの植え付けなどをしました。

2023.09.08

9月7日(木)に、6年生が三浦自然教室に行きました。ジャガイモの植え付けと畑の自由活動、秋の集いのハチマキづくりなどを行いました。

 

ジャガイモは、移植ごてを使って植え付けました。15cmの深さがどのくらいなのか、手や移植ごてで測りながら、慎重に行っていました。

6年生は、自然教室の畑の一部を自由に使って、自分たちが育てたい作物を栽培してみよう、という活動をしています。B組はショウガ、N組はカボチャ、P組はスイカを育てていました。

まずは、夏休みの間に雑草に覆われてしまった畑の草取りをしました。

すると、雑草の中から、大きなスイカとカボチャが出てきました。子どもたちは大喜び。

ショウガが収穫できなかったり、思っていたほどの個数が収穫できなかったりしましたが、作物を育てる難しさを実感し、それを収穫する喜びを改めて感じたようでした。

畑での活動の後は、家庭科の授業の一環として、秋の集いで使うハチマキを縫いました。

活動が盛りだくさんの充実した一日を過ごしました。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 6年生が三浦自然教室に行き、ジャガイモの植え付けなどをしました。