三浦自然教室だより

子ども達の活動

5年生が三浦自然教室に行き、トウモロコシの収穫、トウモロコシ焼きなどを行いました。

2023.07.14

7月13日(木)に5年生が三浦自然教室に行きました。

トウモロコシの収穫と、火おこし、トウモロコシ焼き、もち米の追肥などを行いました。

種まきから始まり、草取りなどのお世話をしながら育てたトウモロコシは、自分たちの身長ぐらいの大きさにまで生長していました。子どもたちは、その大きさに驚きながら、嬉しそうに収穫していました。

雄花や雌花、葉や茎などをよく観察しながら、一本一本ていねいに収穫することができました。

収穫の後は、火おこしとトウモロコシ焼きをしました。

 

慣れた手つきで上手に火おこしをしていました。火おこしの後は、自分たちで育てたトウモロコシを焼いて、いただきました。

とれたてのトウモロコシは、とっても甘かったようで、子どもたちは大喜びでした。自分たちで種まきをした作物を収穫し、その場で食べるという貴重な体験をしました。

もち米の追肥と観察も行いました。出穂の時期が迫ってきたもち米は、根本が丸みを帯びていました。今後も、草取りや網掛けなどのお世話をしていく予定です。

今学期最後の自然教室も、充実した1日を過ごすことが出来ました。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 5年生が三浦自然教室に行き、トウモロコシの収穫、トウモロコシ焼きなどを行いました。