三浦自然教室だより

子ども達の活動

4年生が三浦自然教室で春の合宿を行いました。

2023.06.12

6月8日(木)と9日(金)の2日間、4年生が三浦自然教室へ行き、春の合宿を行いました。

 

1日目は、小網代の森の見学とハイキング、カレー作りなどを行いました。

ガイドの方に案内をしていただきながら、水の流れや、生態系について学習しました。

 

貴重な自然が残された環境に子どもたちは感動していました。

小網代の森からは、三浦自然教室まで歩いて向かいました。

途中、公園で休憩をしながら、計7㎞ほどの道のりを歩きました。

三浦自然教室に着いてからは、カレー作りを行いました。包丁の扱い方や、野菜の切り方を確認しながら、お友達と協力して調理していきました。

カレーは、グループの代表の子が火おこしをした七輪で温めました。2回目の火おこしでしたが、どのグループも上手に炭に火をつけることができました。

みんなで作ったカレーライスは、特別おいしかったようで、子どもたちは満面の笑みで食べていました。

2日目は、雨の中の活動でしたが、室内でレクリエーションをしたり、カートンドックを作ったりしました。

 

普段一緒にお勉強しているお友達と、一緒にご飯を作り、一緒にお風呂に入り、一緒に寝るという特別な体験をすることができました。お友達の存在の大切さを実感し、お互いの理解と絆が深まる2日間になりました。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 4年生が三浦自然教室で春の合宿を行いました。