三浦自然教室だより

子ども達の活動

3年生が三浦自然教室で春の合宿を行いました。

2023.05.31

5月25日(木)と26日(金)の2日間、3年生が三浦自然教室へ行き、春の合宿を行いました。今年度最初の合宿でした。

1日目は、牛乳パックで飛行機づくりと、自然の中での遊びさがしをしました。

作った飛行機は、芝生の広場で飛ばしました。まっすぐ遠くに飛んでいく飛行機もあれば、色々な方向に曲がって飛んでいく飛行機など、子どもたちは特製の飛行機を飛ばし合いながら、大盛り上がりでした。

午後は、自然のものでできる遊びを考えよう、という活動をしました。グループごとに、くじを引き、遊ぶ場所を決めました。自然の中で、自然のものを使いながら、お友達楽しそうに遊びを考えていました。

夕食は、自然教室でとれた玉ねぎとジャガイモで作ってくださった“自然教室カレー”をいただきました。

 

夕の集いでは、グループごとに考えた、自然遊びを発表し合いました。

自然を感じる一日となりました。

 

2日目は、朝のお散歩から始まりました。自然の音を感じながら、自然教室内を散歩しました。育てているインゲンの観察も行いました。

朝食の後は、はじめての火おこし、ジャガイモ焼きをしました。途中で火が消えてしまったり、何度も失敗したりしながらも、お友達と協力しながら、全グループ無事に、火をつけることができました。

自分たちで焼いたジャガイモは、特別においしかったようで、「もう1つ焼きたい‼」と嬉しそうに言っていました。

 

自然教室のお掃除もしました。重いものも、お友達と協力しながら運んでいました。2日間の感謝の気持ちを持って、丁寧にお掃除していました。

森の枝拾いも行い、チップにするところも見学しました。

グループで協力しながら色々な活動を行うことで、お友達の存在の大切さを実感し、お互いの理解と絆が深まる2日間となりました。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 3年生が三浦自然教室で春の合宿を行いました。