三浦自然教室だより

子ども達の活動

6年生が三浦自然教室に行き、小麦の収穫、畑活動、労作などを行いました。

2023.05.23

5月23日(月)に6年生が三浦自然教室に行きました。小麦の収穫、畑活動、労作などを行いました。

 

種から育てた小麦は、立派に育っていました。鎌を使いながら、グループで協力して収穫していきました。

 

 

収穫した小麦を脱穀するところも見学しました。

 

以前は、収穫した小麦を使って、自然教室でピザ作りを行いました。今回の小麦はどうなっていくでしょうか。楽しみです。

 

6年生は、自然教室の畑の一部を自由に使って、自分たちが育てたい作物を栽培してみよう、という活動も行っています。この日はその一環として、鶏糞肥料をまき、苗を植えつけました。B組はショウガ、N組はカボチャ、P組はスイカを育てていく予定です。自分たちで植える場所なども計算しながら植えつけていきました。

最後は労作を行いました。森の中の伐採樹木を片づけたり、階段やアスレチックの草刈りなどを行いました。みんなが安全に過ごすことができるように、重い木も、お友達と協力しながら、一生懸命運んでいました。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 6年生が三浦自然教室に行き、小麦の収穫、畑活動、労作などを行いました。