三浦自然教室だより

子ども達の活動

4年生が三浦自然教室に行き、塩づくり、インゲンの観察、サトイモの追肥を行いました。

2023.05.15

5月12日(金)に4年生が三浦自然教室に行きました。火おこしと塩づくり、インゲンの観察、サトイモの追肥などを行いました。

4年生は、2回目の火おこしでした。マッチで火をつけるのに苦戦しながらも、お友達と協力しながら、全グループ上手に炭に火をつけることができました。

火おこしの後は、近くの海からとってきた海水を使って塩を作りました。薪が燃える匂いや、パチパチという塩ができる音を感じながら、塩ができるのを待ちました。

 塩ができるのを待っている間は、自分たちが育てているインゲンとサトイモの観察を行いました。

本葉や初生葉、根粒菌などの学習もしました。葉や茎の大きさや形をよく見ながら、丁寧にスケッチすることができました。

サトイモの追肥も行いました。追肥の後は、機械で土寄せをしているところを見学しました。

出来た塩は顕微鏡で観察しました。きれいなサイコロ状の形を見て、「宝石みたい‼」と感動していました。

 子どもたちの笑顔がたくさん見られた一日でした。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 4年生が三浦自然教室に行き、塩づくり、インゲンの観察、サトイモの追肥を行いました。