三浦自然教室だより

子ども達の活動

3年生が三浦自然教室に行き、インゲンの種まきと春さがし、若葉の集いの準備をしました。

2023.04.13

4月13日(木)に3年生が三浦自然教室に行きました。インゲンの種まきと春さがし、若葉の集いの練習を行いました。

 

春さがしでは、理科の先生にも来ていただき、自然教室全体をまわりながら、春の生き物を探しました。

図鑑とiPadを使い、見つけた生き物の名前を調べていきました。葉っぱの数や花の色、形などに注目しながら、一つ一つの植物を丁寧に観察することが出来ました。

普段は何気なく見過ごしている雑草も、きれいな花を咲かせていたり、面白い葉っぱの形をしたり、たくさんの発見があったようです。

若葉の集いの練習では、それぞれクラスに分かれて、紹介したい場所について調べました。

みかん園では、みかんの木が何本あるのかをみんなで数えました。一人一本みかんの木の前に立ち、合わせて何本あるのかを計算しました。

芝生の広場が何メートルあるのか、メジャーを使って測っているクラスもありました。

気持ちの良い青空のもと、充実した一日を過ごしました。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 3年生が三浦自然教室に行き、インゲンの種まきと春さがし、若葉の集いの準備をしました。