三浦自然教室だより

子ども達の活動

4年生が三浦自然教室で開拓活動を行いました。

2023.03.11

3月10日(金)に4年生が三浦自然教室に行きました。“子どもの広場開拓”を行いました。

78期の子どもたちはこの1年間、ミカン園と水田の間にある子どもの広場を、人気スポットにするべく、開拓を進めてきました。今回は、その最終回として、最後の仕上げと、ほかの学年の方々へ向けた紹介動画の作成をしました。

B組は、巨大迷路を作りました。今回は、看板を作ったり、迷路の中に輪投げで遊ぶ場所や、飛び石を作ったりしていました。

N組は、秘密基地や平均台、ブランコやシーソーなどを作りました。

P組は、的当てやブランコ、秘密基地などを作りました。

その他にも、安全に遊べるように、栗を拾ったり、土を運んで穴を埋めたりもしました。

これまで子どもたちは、総合のお授業の中でも、何度も話し合いを重ねアイデアを出し合ってきました。どのクラスもみんなで協力し、力を合わせながら開拓を進めることができました。

何もなかった子どもの広場が、1年間で、楽しい遊び場に大変身しました。

最後はみんなで、完成した遊具で遊びました。楽しそうに遊びながら、満足げな様子でした。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 4年生が三浦自然教室で開拓活動を行いました。