三浦自然教室だより

子ども達の活動

6年生が三浦自然教室で、最後の自由活動を行いました。

2023.03.02

3月2日(水)と3日(木)に、6年生が三浦自然教室に行きました。この2日間は、卒業を控えた6年生のお楽しみ企画として、子どもたちが自然教室でやりたいことを考え、自由に活動をしました。

まよいの森では、秘密基地を作っていました。

ひょうたん池では、生き物探しをしている子や、竹を使っていかだを作っている子どもたちもいました。

いずみ広場では、鬼ごっこをしたり、テントを設営したりして遊んでいました。

化石広場では、虫眼鏡で火おこしをしようと挑戦したり、自分たちでとってきた海水から塩を作ったり、炭づくりをしたり、火を使った思い思いの活動をしていました。

活動の材料に使った竹などは、自分たちで伐採して、森からとってきたものを使いました。

最後は、保護者の方をお迎えして、感謝の集いを行いました。今までお世話になった自然教室の先生方や、保護者の方に感謝の言葉とともにお手紙を渡しました。保護者の方には、卒業式でつけていただくコサージュを手作りして渡しました。

6年生にとっては、最後の自然教室での活動になりました。2日間、やりたいことを好きなだけ存分にできたようで、子どもたちは満足げな様子でした。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 6年生が三浦自然教室で、最後の自由活動を行いました。