三浦自然教室だより

子ども達の活動

5年生が三浦自然教室でダイコンの収穫と開拓活動、お正月遊びをしました。

2023.01.18

1月18日(水)に5年生が三浦自然教室に行きました。大根の収穫と、茶畑跡地の開拓、お正月遊びをしました。

両手で持つのも大変なほど大きなダイコンも、慣れた様子で上手に収穫していました。

77期の子どもたちは、水田の隣にある土地(茶畑跡地)を開拓しています。その一環として、今回は、整地を行いました。

鎌を使って雑草を刈ったり、スコップで地面を平らにしたりしていきました。

冬眠していたカエルを見つけた子や、今後の活動のために、数珠玉を集めている子もいました。

たくさんの枯草を刈ったり、重い土を運んだりと、大変な作業がたくさんありましたが、お友達と協力しながら、楽しそうに活動していました。これからの開拓が楽しみです。

お昼ご飯の後は、凧揚げやカルタ、福笑いなどのお正月遊びを楽しみました。

羽根つきに使われている、ムクロジの実を、森で見つけている子もいました。実際に皮をむき、その実を羽子板で打って遊んでいました。

遊びの中でも、たくさんの学びがありました。

本物に出会う貴重な体験が出来ました。

 

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 5年生が三浦自然教室でダイコンの収穫と開拓活動、お正月遊びをしました。