三浦自然教室だより

子ども達の活動

3年生と4年生が自然教室に行きました。

2022.12.13

12月12日(月)に3年生と4年生が自然教室に行きました。3年生は、ダイコンの収穫、4年生は“子どもの広場開拓(第五弾)”を行いました。

3年生は、収穫をした後、自然教室のダイコンで作った煮物をいただきました。温かいダイコンの煮物に子どもたちは大喜びでした。

自分たちで収穫したものをその場でいただくという貴重な体験をすることができました。

 

4年生は、ミカン園と水田の間にある子どもの広場を、人気スポットにするべく、開拓を進めています。今回は、第五弾として、クラスで考えたてきた遊び場を実際に作っていきました。

B組は、丸太に穴をあけ、そこに支柱を入れて迷路づくりなどをしていました。

N組は、木をのこぎりで切って秘密基地を作ったり、丸太を輪切りにし、栗を使った的当てを作ったりしていました。

P組は、大きな木にロープを結び付けて、ブランコを作ったり、支柱やひもを使って秘密基地を作ったりしていました。

その他にも、保護者の方から譲っていただいた廃タイヤを使って、シーソーやブランコを作ったりしている子どもたちもいました。

安全にみんなが遊べるように、やすりがけをしたり、新しい木の板を使うときは、防腐剤を塗ったりと、普段ではなかなかやることがない作業もしていました。

思っていたようにできないところもたくさんありましたが、お友達と話し合い、協力し合いながら、活動していました。

子どもの広場開拓は、来年も続けていく予定です。だんだんと形になってきました。これからが楽しみです。

 

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 3年生と4年生が自然教室に行きました。