三浦自然教室だより

子ども達の活動

5年生が自然教室に行き、ミカン狩りと麦踏み、焼き芋をしました。

2022.12.02

12月2日(金)に5年生が三浦自然教室に行き、ミカン狩りと麦踏み、焼き芋を行いました。

みかん狩りは、今年度最後でした。手が届かないところは、台に乗って収穫していきました。友達と協力しながら、上手に収穫することが出来ました。

自分たちの分を収穫した後は、余ったミカンの収穫もしました。

力を合わせて、トラックがいっぱいになるほどのミカンを収穫することが出来ました。収穫したミカンは鎌倉にもっていき、他の学年の方々に配りました。

麦踏みも行いました。列になって、育てている小麦を踏んでいきました。少し申し訳なさそうにしながらも、丈夫に育ってほしいという願いを込めながら、慎重に麦踏みを行っていました。

火おこしと焼き芋もしました。

焼き芋で使ったサツマイモは、1ケ月前に自分たちで収穫し、新聞紙で包んで寝かせておいたものです。収穫したての時よりも、甘みが増しており、子どもたちも「おいしー‼」と大喜びでした。

最後は、自然教室のお掃除をして終わりました。

気持ちの良い青空の元、充実した1日を過ごしました。

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 5年生が自然教室に行き、ミカン狩りと麦踏み、焼き芋をしました。