三浦自然教室だより

子ども達の活動

2年生が自然教室で合宿を行いました。1日目

2022.10.20

10月20日(木)と21日(金)の二日間、2年生が三浦自然教室へ行き、秋の合宿を行いました。3年ぶりに合宿再開となりました!

1日目。2年生は、はじめての合宿でしたので、始まる前から期待や不安の声がたくさん聞こえてきて、緊張している様子でした。

鎌倉からスクールバスで自然教室に行き、合宿のお約束を聞いた後は、秋の創作活動を行いました。「グループで作る秋の1枚」と題し、秋をテーマに、チョークを使って道路に、お絵描きをしていきました。

チョークで絵を描くだけでなく、森の中から、どんぐりや枝、落ち葉を拾い、絵の上に乗せていきながら、立体的な作品にしていきました。

秋の食べ物をテーマにしたものや、ハロウィーンをテーマにしたものなど、グループごとにお友達と協力しながら、オリジナルの「1枚」を作っていきました。

最後には、それぞれの思いが詰まった、カラフルできれいな秋の道が出来上がりました。

夕食は、先生方が作ってくださったカレーライスをいただきました。校長先生もお手伝いに来て下さり、子どもたちもとても嬉しそうでした。

夕食をいただき、お風呂に入った後は、コルクの部屋に寝袋を敷き、今日一日を思い出しながら、心を落ち着かせて眠りにつきました。

はじめは緊張した面持ちの子どもたちでしたが、大好きな自然教室で、大好きなお友達とたくさん時間を過ごすことができ、笑顔があふれる1日目になりました。

 

TOP新着情報三浦自然教室だより子ども達の活動 > 2年生が自然教室で合宿を行いました。1日目