清泉小学校
サイトマップ アクセスマップ
ホーム
学校紹介
清泉の教育
学校生活
施設紹介
入学案内
後援会・同窓会
お知らせ
児童委員会・クラブ活動

児童委員会

児童委員会では、学校生活に関する諸問題を児童自らが話し合い、解決する事により学校の一員としての自覚を高め、自主的・社会的な生活態度を身につけるとともに、「一人は皆のため、皆は一人のために」という思いを、活動を通して実行していきます。

〔各児童委員会〕

学級委員会,体育委員会,保健委員会,整美委員会,図書委員会,ボランティア委員会,
宗教委員会,史跡委員会,自然教室委員会
  
史跡委員会
ボランティア委員会
整美委員会

クラブ活動(主なクラブ活動の紹介)

理科クラブ 美術クラブ 陸上クラブ
点字クラブ 読書クラブ 音楽クラブ
手芸クラブ 英語クラブ バドミントンクラブ
おりがみクラブ 読書クラブ ソフト・サッカークラブ
※ ソフト・サッカークラブ → ソフトボールとサッカーをするクラブです
※ 年度により、新設・中止されるクラブがあります
バドミントンクラブ
音楽クラブ
サッカークラブ
 

3年生以上の男子希望者を対象に、週1回算数と国語をZ会の通信添削講座の教材を活用して、放課後、学校内で少人数の学習活動を行っています。小学校で学習している内容を土台とし、より発展的な学習を行うことで、知識の定着と発想力を育みます。
6人の児童にZ会の講師が1人つき、テキストやその他のプリントを使って個別指導を進めています。 今年度から開始し、女子の希望者も受け入れています。

 

 

アフタースクール

豊かな子ども社会を築く一助とするため、(株)理究の協力の下大船の理英会の校舎で、アフタースクールを開校しています。本校をよく理解しているスタッフが、学校と連絡を取り合いながら児童のサポートに当たっています。
利用者は、学校から皆と一緒にスクールバスで鎌倉駅まで行き、自分たちで大船駅まで行くと、アフタースクールのスタッフが駅の改札口で迎え、校舎まで付き添います。
制服から私服に着替え、学校の宿題をします。その後は、おやつをはさんで他校の児童とも一緒に遊びます。
お迎えは、原則19時までとなっております。

 
 
ページの先頭へ
清泉小学校 〒248-0005 鎌倉市雪ノ下3−11−45
TEL: 0467-25-1100(代表)
Copyright 2013 Seisen elementary school. All rights reserved.