清泉小学校
サイトマップ アクセスマップ
ホーム
学校紹介
清泉の教育
学校生活
施設紹介
入学案内
後援会・同窓会
お知らせ
ボランティア活動

ボランティア委員会

高学年が参加する児童委員会の中に、「ボランティア委員会」と言う委員会があります。そこでは、校内外での様々なボランティア活動の企画を行っています。主な活動例としては、ベルマークや古切手・書き損じハガキの回収・整理、様々な福祉施設へのクリスマスカード送付などがあります。

金曜日のお弁当

清泉小学校では、チャリティー(慈善・救済のための募金)活動が盛んに行われていますが、毎週金曜日は、昼食のお弁当を「ご飯」だけにして、「おかず代」を寄付する児童がたくさんいます。
「おかず代」だけではなく、「バスに乗らず歩いた」「家の手伝いをして、お金をもらった。」「ほしかったものを我慢した」というお金も寄付されます。このような活動によって、一日一日を感謝と喜びを持って過ごすとともに、世界に目を向け、遠く離れた「世界のもう一人のお友達を大切に」する心が育まれます。

クリスマス・チャリティー

12月は、クリスマスの精神(=「クリスマス・スピリッツ」:「Loving, Sharing, Caring」愛と分け合うことと思いやり)に基づき、「様々な境遇にある人たちが、幸せなクリスマスを迎える事ができる」ように、任意参加で各学年が募金活動を行います。それが「クリスマス・テャリティー」です。その時集められた募金は、各学年ごとに話し合いが行われ、様々なボランティア活動に役立てられています。ある学年では、水事情の良くない国に「井戸を寄付する」活動をしています。
ページの先頭へ
清泉小学校 〒248-0005 鎌倉市雪ノ下3−11−45
TEL: 0467-25-1100(代表)
Copyright 2013 Seisen elementary school. All rights reserved.