清泉小学校
サイトマップ アクセスマップ
ホーム
学校紹介
清泉の教育
学校生活
施設紹介
入学案内
後援会・同窓会
お知らせ
よくあるご質問

入試に関すること

カトリック信者(キリスト教)ではない、または特定の信仰を持たないのですが、
入試に影響しますか?
宗教は入学に際し影響しません。キリスト教精神に基づいた清泉の教育にご賛同いただけるご家庭であれば問題ありません。
   
通学範囲に制限はありますか?
特に制限はありませんが、安全、身体的負担などに問題のないよう、よくお考えください。
   
入学試験での配慮、優遇はあるのでしょうか。
ありません。信仰・国籍・職業・家族構成などは、合否に全く関係しません。
どなたにも区別なく対応させていただいております。
   
中学進学はどのようになっていますか?
女子は、清泉女学院中学・高等学校に原則として優先的に進学できます。しかし、在学中の成績、適性、本人の希望などにより進路相談を行っていますので、無条件ではありません。
男子は、私立・公立の中学校に進学します。中学受験に関しては、在学中の成績、適正、本人の希望などにより進路相談を行っていますが、基本的には本人の意思を尊重しております。

学校生活に関すること

給食はありますか?
ありません。家からお弁当持参です。ただし、昼食時には学校でお茶を出します。
   
防犯・安全対策はどのようになっていますか?
児童のいる時間帯は、警備員が常駐しています。
   
スクールバスについて教えてください。
鎌倉駅前〜学校を結ぶスクールバスを運行しています。登校時は1年生から4年生、下校時は1年生から5年生が使用します。
   
1学年の学級数はいくつですか?1クラスの人数は何人ですか?
1学年3学級で、1クラスあたり38名です。
   
男子と女子の比率は?
A.男子:女子 は、およそ 1:3 です。
ページの先頭へ
清泉小学校 〒248-0005 鎌倉市雪ノ下3−11−45
TEL: 0467-25-1100(代表)
Copyright 2013 Seisen elementary school. All rights reserved.