清泉小学校
サイトマップ アクセスマップ
ホーム
学校紹介
清泉の教育
学校生活
施設紹介
入学案内
後援会・同窓会
お知らせ
基礎学習

あらゆる学習に通じるところの基礎学習として、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算」の5つの基礎学力の充実を1〜6年まで一貫した指導内容で行っています。

[聞く・話す]・・・朝の会での自由な発表やスピーチ、教科学習の中での話し合いなど、チャンスが多く設けられ、日頃から「聞く・話す」の力を養います。

[読む・書く]・・・1対1の音読指導から始まり、1,2年生は学級文庫を自由に読むことができます。3年生からは図書室の本の中から自由に選べる他に、本校独自の推薦図書を定め、子どもたちに推奨しています。また、書写や本の全文視写、毎日の日記を勧めるなど、「読む・書く」の徹底した指導が行われます。

[計算]・・・・・・算数では、学習の基本として「計算」の習熟を重視しています。各学年に応じた反復計算を継続してすることにより、学力の安定を図ります。意欲・関心を高めるため、3〜6年では本校独自の計算検定を行っています。



 

専科での取り組み

 [家庭科]・・・・・・6年生 着なくなった服をリメイクして個性的な作品に仕上げました。
            kateika-remake.pdf
              (クリックするとPDFファイルがダウンロードされます)

 [美術科]・・・・・・6年生 エッチングの技法を使った表札と、モザイク画の制作をしました。
            bijyutsu.pdf
              (クリックするとPDFファイルがダウンロードされます)

   

ページの先頭へ
清泉小学校 〒248-0005 鎌倉市雪ノ下3−11−45
TEL: 0467-25-1100(代表)
Copyright 2013 Seisen elementary school. All rights reserved.